忍者ブログ
サンエルホーム松山北店のブログです。 お店の紹介やイベント情報、スタッフのつぶやきなどを発信していきます!!
[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様こんにちは久米です

11月もあと1日になりましたね

寒さも一気に増してきましたが、風邪などひいていないですか

慌しい12月になりますが、体調管理には十分注意してくださいね


さて、今日は昔の建物の話を・・・

先日、内子に行ってきました

いざ、古代建築を見に

・・・というわけではないのですが、内子の町並みを歩いてみました


現代の建物とは違う、昔ながらの建物がたくさん建っていましたよ

漆喰(しっくい)塗りの外壁の家や、

つるべさんがよく落語をする(らしい?)内子座

昔の大工さんが建物を建てる時に使っていた、

カンナや金づち、ミノなどの道具が飾られていたりもしました


そんな中で気になったのが、たくさんのお家に飾られていたこの絵・・・

  

知っていますか

(私も、高校の時、先生が授業で教えてくれた記憶がうっすらある程度ですが。。。)

これは、鏝絵(こてえ)といいます


外壁を塗る仕事の【左官】さんが、仕事で使う【コテ】を使って、描いた絵です


建物を支える重要な【梁】という部材を隠す役割で飾られているものもあるみたいですが、

仕事をさせてもらったお礼として、左官さんがひとつひとつ丁寧に時間をかけ、

そのお家の幸せや繁栄を願って描いたそうです


描かれている絵もそれぞれ違っていて、

  
鶴と亀長寿       龍火事除け          恵比寿・大黒幸福と財産        

などなど、それぞれ込められた思いがあるようです


最近のお家は、

↑このような妻飾りがよく飾られていますね


最近はデザインで飾られている事が多いと思いますが、昔の建物の良さは、

こういう風に現代にも受け継がれているんですね


皆さんも、興味があれば、行ってみてくださいね

とってもかわいいネコちゃんが、寄ってきてくれますよ

PR
こんにちはゆきちゃんです

いきなりですが、モスキートーン(モスキート音)ってご存知ですか
若者にしか聞こえない音”らしいのですが、
16khzというポイントが25歳以下にしか聞こえない周波数域らしいです
コンビニなどで、たむろしている若者達への攻撃()としても使われているそうです
なんだか難しいですが、今日北店のメンバーで、どの音が聞こえるかどうか実験しました

結果・・・
けいちゃん  30歳
しょうちゃん、ゆきちゃん  40歳
店長、コージー  50歳

やっぱり正しいみたいですね
中西さんと一緒のところっていうのが気に障りますが
お休みだった浅岡さんにも今度実験します

              

さて、今日は嬉しいご報告があります

 H様ファミリー ご契約





H様との出会いは、ご紹介がきっかけでした
今日の日を迎える事ができ、嬉しく思います
H様のお家は、年明けてからの着工となります
たくさんワガママをぶつけてくださいね

              

そして、もう1つ


コ:「んこの可愛い子は

コージーが担当したN岡さん家のすいちゃんでした
北店からは遠いのですが、“近くに来たので”と寄ってくれましたよ

初ご対面のすいちゃんにコージーは思わず・・・


すいちゃん、少し笑ってくれました
おじちゃんの顔オモシロイでしょー

N岡様、今度はこうくんも一緒にゆっくり遊びに来てくださいね


ここ数年銀行金利が下がり続け

どの金融機関も1%前半が当り前で

でも「もう下がらないだろう。近々上がりだすのでは?」

と思ってる人が多いのではないでしょうか?

私も「もうこれ以上は…」と思っていましたが

ある〇予銀行は12月から1,1%→1,0%になるそうです。(優遇金利)

ビックリです。

多分、最近勢いが出てきたフラットや新勢力の他金融機関の

影響なんでしょうが、これでいいのかとも思います。(0%金利政策も)

確かにお客様にとっては良いことなのかもしれませんが

何時かこの反動がきそうな気がして少し心配になります。

と、ここまではベテラン社会人としての意見でした。


では、住宅営業としては嬉しいかと言うと

実はそうでもありません。

確かに0,2%下がれば月々の支払いも下がりますが

問題は借りれるかどうかです。

最近の銀行は一昔に比べて借りにくくなっているところが

大多数です。

個人情報:年収・勤務期間・他借り入れ状況等々

そのほかに土地を中心とした担保評価など

審査が厳しくなって数段に借りにくくなっています。


それに最初の優遇金利は下がっても

それ以降の基準金利は、さほど下がっていないので

35年間で考えれば初めの金利が安い事は

そう大きな問題でないと考えます。

やはり、借りる人に合った銀行を探すのが一番ではないでしょうか?


これから建築を考えているお客様、借り換えを考えておられる

建築済みのお客様、迷ったら気軽にサンエルホームの

営業にご相談ください。 待ってますヨ

久しぶりに真面目なーじーでした。

こんにちはゆきちゃんです

今日は景ちゃんとを飾りました
 
どんどん街もクリスマス色になってますね
今年はサンタさん来るかなぁー

さて、以前から集めていたペットボトルのキャップですが
 
やっと1人分のワクチン(20円分)の800個が集まりました
 
(これで800個です)
本社やインター店、東店のメンバーも集めてくれているらしく
あっという間に集まりました
ありがとうございます

ブログを見て頂いている方の中にも「集めてますよー」という声をよく聞くようになりました
本当にありがたいですよね

まずは1回目という事で800個を送る事にします

引き続き集めていきますので、ゴミを捨てる前に少し気にしてみてください

皆様のご協力、

 
 よろしくお願いします

今日は休日を利用して色んなところに行きました。


まずは、平井町へ・・・。

お客様の土地の現地調査です。

各先生や造成・水道などの業者さんが一同に集まって

行いましたが、天気も良く順調に進みました。


終了後、同町内のOBのお客様の所へ!

そこのお子さんに約2年ぶりに会ったのですが

ものすご~く可愛くなっていてびっくりです。

また、お困りの情報も頂け即座に対応出来たので

ダブルで良かったです。


次に東店へ!

別に用事はなかったのですが前を通ると

セッキー店長の車が見えたので寄ってみました。

そこでもビックリな発見が!

コータが居るではないですか(セッキー店長の長男さんデス)

私が東店の時はチョコチョコ会ってましたが

約一年ぶりに見たコータはすっかりお兄ちゃんになってましたヨ

まだ私の事を覚えてくれていたみたいでスグ寄ってきてくれました。

少し遊んだ後、一旦、自宅へ


娘を連れイザ病院へ!前回お伝えした指の骨折の治療デス。

レントゲンを撮ってみましたが完治まではもう少し見たいです。

その後、お約束のように二人でお買い物に行きました。

まずコープで家族全員のパンを購入して次に駄菓子屋さんに

また散財です。


そして最後にお米の精米に行かされ?ました。

何故か精米機が好きな我娘は楽しそうに↓↓↓

                
       
          


因みこんな感じです。

               


お米を持って帰ってからは事務所に行って少し仕事をして

ビデオ屋さんに行ってコンビニで買い物して帰りました。  
                      


あ~~疲れた・・・
けど結構充実してましたヨ

あとはグッスリ寝て明日から

頑張ろーーーっと



カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[11/09 北店 宮川!]
[11/09 OファミリーのY子さんより]
[06/26 けんとの母]
[05/24 かおるパパ]
[03/16 Kママ]
[02/19 ゆうママ]
[02/06 ゆう]
[11/28 こう&すい]
[11/09 れんチャンmama☆]
[10/22 さくらファミリー]
プロフィール
HN:
北店スタッフ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: